2009年8月31日月曜日
公務員のみなさん、意識していますか?
地方公共団体は、その事務を処理するに当っては、住民の福祉の推進に努めるとともに、最少の経費で最大の効果を挙げるようにしなければならない。
これって、政治家を含めた公務員の方々、覚えてるのか?
(国家公務員・各省庁にも当てはまってほしいものだ。)
そこまでいかずとも、一度二度目にしたことあるのか?と思って。
「住民の福祉」はまーともかく、
「最少の経費で最大の効果」を法律は求めている。
何と言ったって、国民・住民が稼ぎ出したものの一部を巻き上げたものが税金なんだから。
自分たちでは、少なくとも何も産み出してないことを、意識しないと。
(それはサラリーマンにも一部あてはまるけどね。生産なしで、消費のみ)
この条文を入れた人たちに称賛を送りたい。
法律の勉強してよかった。
2009年8月29日土曜日
2009年8月25日火曜日
プライベートブランド
今日はギリギリ間に合ったので、気分いい〜。
さて、写真はセブンイレブンで売られている「やさしいフルーツオレ」。価格も98円。味もさっぱりで、グビッといけちゃう。
たぶん材料に「砂糖」が使われてないからと思う。
いはゆるプライベート ブランド、PBというヤツです。
セブンはもともとこのやり方うまかったんだよね。
2009年8月23日日曜日
海よ、おまえと結婚する
実に千年の間、国を築いて、維持していったウ゛ェネツィア。いはゆる第一次産業、生産分野を持たず、貿易だけで国を運営していった。
国を挙げての方針が、外からの脅威や、土地の制限があったにせよ、立ち上がりら、途中の問題に対する対応まで、しっかり活きていたんだろう。
その方針をよく表しているのが、"海との結婚"。この「契約関係」による運営。
これから国の行き先を決める一週間になるだろう。自分にできることをしっかりやろう。
2009年8月21日金曜日
2009年8月9日日曜日
葉加瀬太郎
帰ってきてTVを付けたら、BSフジで2007年のLIVEがやっていて、
思わず見入ってしまった。
この人とその仲間たち、すごいね。
基盤はCLASSICなんだろうけど、
ジャンルなんて関係ないというか、
音楽が好きで、音楽を楽しみたいんだろうな。
チェロのソロの時の海老反りもびっくりしたけど、
問題はこの人、啼鵬。
VIOLAをやっていたと思ったら、それだけじゃなくて、CL、KEYBOARDS、PERC、極めつけはBANDNEON!
こんなMULTIさ、あるか!?
BORN TO SMILE はいい曲だったな。
アルバムWalking with Youは図書館で借りて聞いたことあったけど、
このLIVEの前に出されたSONGSも聞いておきたいものだ。
⇒参考ブログ
夏休み終わりかけ
ちなみに残り二割八分は、東京での野球イースタンリーグ観戦と、夜中0時からの誕生日パーティ。この2つは家族ぐるみの友人の協力による。ありがたいことだ。
そして、最期の二分は、この一人の時間。各駅停車での八王子帰還中。。。
今年は冷夏だそうで、とても実感できる山梨だった。湿度も温度はさほどでなく。
いろんな人から刺激と励ましをもらった休暇だった。
一人は、今年注文住宅を建てた、一つ年上のいとこ。単に、戸建てがほしくなったとかでなく、家を構えて、整える取り組みがいいなと思って。
もう一人は、10年ぶりにアメリカから帰ってきて、家族にとって一番いい条件の転職をした知人。残業がないなど、奥さんは喜んでいるらしい。
そして、最期に、自分の一番下の妹。病気で衰えを見せる母親に代わって、うちの中を切り盛りしてくれている。それだけでなく、自身の目標とする職業に向かって進んでもいる。
さて、次の区切りは9月の連休かな。仕事の目標と資格の勉強にいそしみます。
(写真は、山梨の山々。実家などではない。)
2009年8月7日金曜日
夏休み
で、昨日1日目、昼過ぎまで家で子供と遊んだり、午後以降泊まりに行く準備。
3歳半を過ぎた娘と、最近サシで遊べるようになってきた。
LEGOで写真のものを作ってあげたら、娘は悔しかったみたいで、すぐに壊されて、自分の製作に向かってた。
そんな間柄でいいと思ってます。
2009年8月1日土曜日
形にすること
いろいろなちょっとしたことで悩んだりした前半。
そして、なんとか形になった後半。
悩んでいる時こそ、ブログなんかも利用して、
OUTPUTできたらよかったのかもしれないけど、
実際の更新は今日までズルズルきてしまった。
なんとか形にすること、
わかりやすい形で周りの人に示すことは、
本当に大切だなと思う。
形にすることも、
そこに至る過程をわかりやすくすることも、
どっちかというと苦手なので、
これからも続く課題だけど。
仕事でも、教会でも、そして家庭でも、
目標を決めて、
それに向かって前進・上昇しようとし続けることの大切さを学んでいる、
2009年冬~夏だな。