2016年3月17日木曜日

大人の鼻にも使えた



もちろん子供が生まれた時に買っておいた、この道具。
下の子が5歳にもなると、出番は少なくて、
大活躍していたのは乳児の頃だった。

そんな今、というのは、花粉症の季節、
この数日、この道具が秘かに活躍している。

奥さんが、鼻がつまって、息苦しくて眠れないでいたのを見かねて、
ピンときた。
あの鼻水吸引器を使ったらいいんじゃない?と。
大人にも使えるのかな。
鼻の構造が、子どもと大人で変わるわけではないから、
使えるだろう、という結論で、実際使ってみた。

完全に鼻詰まりが解消するワケではないけど、
いくらか通って、眠れたようだ。


さすがに、独身の部屋にこんな道具が備えられているワケないし、
一緒に住んでいたとしても、ルームメイトに「吸って」とは頼めないだろう。
(吸い取られたブツが一定量を越えてくると、
それが逆流してきたり、吸っている方に襲いかかってくることも、
ごくたまにあるので、要注意!)

10年ちょっと連れ合っているが故に為せる業か。


この道具のもう1つの注目すべきところは、
自分の鼻に差し込んで、自分の口で吸うことはできないというところ。
鼻と口は同じノドと気管に合流するからだろう。

ここでも出てきた真理、「人は独りでいるのはよくない」



日本以外でもこの道具あるだろうか?
In other countries except Japan, is there a tool like this?

ちなみに、鼻水は "dripping nose"とか"runny nose"らしい。

簡単な構造のワリによくできた道具です。


0 件のコメント: