2010年4月14日水曜日

談志さん



いや~相当落語にハマってるらしい。どうやら。
でも、落語だけが話芸だ!なぞという気持ちは毛頭なく。
落語をきっかけに、ラジオやら講演やらの音源をi-podで持ち歩くようになって、
30GのHDがもう19Gほど埋まってしまって。。。

それで落語の記事に目が止まるようになって、この記事
談志さん、療養中だったんだ。
で、復活。でも自分の力量に物足りなさを感じて。。。

人間自身とそのやることにはほとんど必ず終わりがあるワケで、
終わりに向かって、最後までどれくらい走り続けられるか、歩き続けられるか。
その終わりが来た時、当人も周りも潔く受け入れて、「お疲れ様」と言えるかどうか。

そうはいっても、1つの終わりがあると、
その影響は大きいし、波及するし、後々まで及ぶ。
辛くもあり、寂しくもあり、絶望にも襲われる。

でも、何とかあっさりと送り出してあげられたらいいな。

0 件のコメント: