2010年12月22日水曜日

こういう政治家いいと思いませんか?


 わたし​は​あなたがた​と​同(おな)じ​で、心身(しんしん)​ともに​あらゆる​弱(よわ)さ​を​持(も)って​いる。それでも​わたし​は、この​民(たみ)​を​治(おさ)める​統治​者(とうちしゃ)​と​なり​王(おう)​と​なる​よう​に、この​民(たみ)​に​選(えら)ばれ、父(ちち)​に​よって​任(にん)じられ、主(しゅ)​の​御​手(みて)​に​よって​認(みと)められた。そして、主(しゅ)​から​授(さず)かった​勢力(せいりょく)​と​思(おも)い​と​力(ちから)​を​尽(つ)くして​あなたがた​の​ため​に​努(つと)める​よう​に、主(しゅ)​の​たぐい​ない​力(ちから)​に​よって​守(まも)られて​きた​の​で​ある。
あなたがた​に​言(い)う​が、わたし​は​現在(げんざい)​まで、生涯(しょうがい)​を​あなたがた​の​ため​の​務(つと)め​に​費(つい)やす​こと​を​許(ゆる)されて​きた。しかし、​金(きん)​も​銀(ぎん)​も、その​ほか​どんな​富(とみ)​も​あなたがた​に​求(もと)めた​こと​は​ない。
わたし​は​あなたがた​を​地下​牢(ちかろう)​に​閉(と)じ込(こ)める​こと​も、あなたがた​が​互(たが)い​を​奴隷(どれい)​に​する​こと​も、殺(ころ)す​こと​も、略奪(りゃくだつ)​する​こと​も、盗(ぬす)む​こと​も、姦淫(かんいん)​を​犯(おか)す​こと​も​許(ゆる)した​こと​は​ない。また、あなたがた​が​どの​よう​な​悪(あく)​を​行(おこな)う​こと​も​許(ゆる)した​こと​は​なく、主(しゅ)​から​命(めい)じられた​すべて​の​こと​に​ついて、主(しゅ)​の​戒(いまし)め​を​守(まも)る​よう​に​あなたがた​に​教(おし)えて​きた。
そして、わたし​自身(じしん)​で​さえ、自分(じぶん)​の​手(て)​を​使(つか)って働(はたら)いて​きた。それ​は、わたし​が​あなたがた​の​ため​に​務(つと)める​こと​が​できる​よう​に、また​あなたがた​が​税(ぜい)​に​苦(くる)しむ​こと​なく、それに、堪(た)え難(がた)い​こと​を​何(なに)一(ひと)つ​身(み)​に​受(う)けなくて​も​よい​よう​に​する​ため​で​あった。わたし​が​これまで​語(かた)った​これら​すべて​の​こと​に​ついて​は、今日(きょう)​あなたがた​自身(じしん)​が​その​証人(しょうにん)​で​ある。
(『モルモン書』モーサヤ書 第二章11~14節)


こういう人を政治家・統治者に持てたらなんてすばらしいことだろう。
人間の社会から問題がなくなることはないだろう。
でも、起こったことに対処することはできるし、先を見越した事前の策を打っておくことだってできる。

2 件のコメント:

Steadie さんのコメント...

うん、確かに。でもこういう方って当選しないよねー。

Mas さんのコメント...

選ばれないといけない。その結果がまずなんだよね。でも、あまりにも選挙に勝つ技術力というか、組織力だけで政治家になった人を本当に信用できるのか??